勤労感謝の日 長居院|心のこもった施術を心がけます|こころ鍼灸整骨院

  • HOME
  • ブログ
  • 長居院
  • 勤労感謝の日 長居院|心のこもった施術を心がけます|こころ鍼灸整骨院

おはようございます。長居院スタッフの山口です。

明日は、勤労感謝の日ですね。祝日ですので休みという方も

多いのではないでしょうか。



こころ鍼灸整骨院は、

全店舗平常通り開院しておりますので

ぜひご来院ください。



さて、勤労感謝の日ということですが、その由来をご存知ですか?


実はこの11月23日という日は元々「勤労感謝の日」でなく「新嘗祭(にいなめさい)」

と呼ばれる祭日で、非常に重要な
宮中祭祀が行なわれる日でした。

 この新嘗祭とは天皇が日本国民を代表し五穀豊穣(豊作であること)

そして命の糧を授けて頂いたことに対する神への感謝を捧げるための祭り、

つまり日本の収穫祭でした。

天皇だけでなく国民全員も天皇と一体になり、秋の実りを神に

感謝する、日本国にとって非常に大切な一日でした。

 現在と違い、当時は国民のほとんどが農家で、新穀(その年に

収穫される新米・穀物)がちゃんと収穫できるかどうかは生死

に関わることだったので、春にその年の五穀豊穣を祈り、秋にはその実りに感謝

するという風習は、現代では考えられないほどに重要な意味を持っていました。

 

しかし日本は大東亜戦争に敗戦後、日本国内ではGHQによる

日本弱体化政策が始まってしまいます。

 GHQは日本国民から、天皇や皇室に関係したものを徹底的に切り離そうとしました。

天皇という絶対的な精神的支柱を失わ
せることにより

日本を骨抜きにすることを狙ったのです。

そして天皇と国民が一体であった新嘗祭は宮中のみでの祭祀となり、

国民からは完全に切り離されてしまいました。

 そして11月23日は「勤労感謝の日」という本来の意義とは

 

全く関係のない内容の祝日に変えられているみたいです。

祝日にもいろんな由来があり、勉強になります。

これからは、その祝日がどういう日なのかを知ることもとても重要ですね。


外傷・矯正に強い整骨院 美顔鍼・美骨 にも力を入れています
  
    こころ鍼灸整骨院 長居院 ℡06-6696-6225

         大阪市住吉区長居1-3-38